teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:3/96 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

こんばんは。こんな記事がありました。

 投稿者:ずんずん  投稿日:2006年 4月22日(土)21時55分5秒
  通報
  この体操ならそろばんも楽しそう 伏見・桃山東小で「そろばん隊」

そろばん学習に力を入れる京都市伏見区の桃山東小は19日、そろばんの楽しさをPRする歌「ゴーゴーそろばん隊」を作った歌手の大奈さんを全校集会に招いた。全校児童が祭り調の音楽に合わせて、玉をはじくような指の動きや体操を元気いっぱい楽しんだ。
 大奈さんは日本珠算連盟の依頼で、そろばんの硬いイメージを変えるような曲作りを進めた。歌詞には、集中力や落ち着きが増すなどそろばん学習の効果を楽しくうたっている。体操は立教大で太極拳を指導する佐野信子助教授が振り付けた。サビの部分では、そろばん玉を動かすように1から10の数を両手で表す。
 同小は3年前から、土曜日にそろばん教室を開き、本年度から3年生以上の算数の授業に組み込む予定で、子どもの興味を深めようと「そろばん隊」を取り上げることにした。
 大奈さんや教員が指の動きや体操を披露すると児童たちは大喜び。大奈さんと囲んで一緒に繰り返した。6年の梅野遼平君(11)は「慣れると指の動きがスムーズになった。この体操ならそろばんも楽しそう」と喜んだ。大奈さんは「リズムを早めて友だち同士で競ったり、家族と一緒に楽しんでもらえたら」と話した。
 「そろばん隊」のCDは5月に発売される。
(京都新聞) - 4月19日21時29分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000053-kyt-l26
 
 
》記事一覧表示

新着順:3/96 《前のページ | 次のページ》
/96