teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


日本酒の日

 投稿者:店長  投稿日:2009年10月 1日(木)17時36分54秒
返信・引用
  10月1日は日本酒の日。

以前は、繁華街などで試飲会等のイベントが行われていましたが

最近はないようですね。ニュースにもなりません。(涙)

知っている人もほとんどいないのでは?

なぜ10月1日が日本酒の日?

以前は10月1日から醸造年度が始まった事。

10月はトリ(酉)の月。

「酉」はお酒を入れるカメを表現しているそうです。

昔はちょうど新酒の蔵出しされる時期でもありました。

その忘れられた10月1日に今年収穫した「純米酒やましろ」のお米を

山代温泉の温泉寺に奉納してきました。

自然の恵みに感謝!

さあ!

いよいよ、お酒造りが始まります。
 
 

ひやおろし、大好評!

 投稿者:店長  投稿日:2009年 9月24日(木)16時38分3秒
返信・引用
  純米酒やましろのひやおろし、大好評です。

他のひやおろしも試飲していただいていますが、

飲まれたお客様のほとんどが純米酒やましろを選ばれます。

残りわずかになりました。

春先に1本1本丁寧に湯煎の火入れをしたカイがありました。

手をかければ、わかってもらえるのですね。
 

稲刈り

 投稿者:店長  投稿日:2009年 9月 8日(火)14時58分10秒
返信・引用
  一昨日、純米酒やましろに使用するお米「五百万石」の稲刈りをしました。

快晴で気持が良かったです。

お米は昨年よりやや小粒。

どんなお酒になるやら・・・

楽しみです。
 

秋のひやおろし

 投稿者:店長  投稿日:2009年 8月18日(火)16時21分34秒
返信・引用
  夏をあまり感じることなくもう秋風が吹いています。

いよいよ「ひやおろし」が今年も発売になります。

石川の25蔵のひやおろし、

ぜひ、お試しください。

今年は特別に「純米酒やましろ」のひやおろしも少量ですが販売します。

お先に試飲!

まろやかに熟成。旨味も充分。

生貯蔵原酒です。うまいですよ!

お早めに・・・
 

新総湯、完成!

 投稿者:店長  投稿日:2009年 7月31日(金)17時27分21秒
返信・引用
  とうとう新しい「総湯」が出来上がりました。

かっこいいですよ!

本日はお祝いの提灯行列が小学生によって行われます。

8月2日はオープニングイベントに純米酒やましろの鏡割り

森元首相もご出席いただけるようです。

12時頃から振舞い酒もあります。

そして、夜は山代温泉の一大イベント

「大田楽」があります。

賑やかな1日になりそうです。
 

総湯

 投稿者:店長  投稿日:2009年 7月26日(日)11時50分49秒
返信・引用
  山代温泉の中心にある共同浴場「総湯」。

本日より30日まで<無料>です。

8月2日新総湯がオープンします。

今のうちに、ぜひ!
 

あの池月に・・・

 投稿者:店長  投稿日:2009年 7月 7日(火)09時00分5秒
返信・引用
  純米吟醸、新登場!

500mlのおしゃれなブルーボトル入りです。

ラベルも斬新?

味わいは純米大吟醸にも劣らず、とてもきれいです。

 ■池月 純米吟醸  500ml  2000円
 

菊姫 山廃純米 呑切原酒

 投稿者:店長  投稿日:2009年 6月19日(金)19時26分49秒
返信・引用
  酒作りも終わり酒蔵は静かです。

出来上がったばかりのお酒も蔵でゆっくり眠っています。

そんなお酒の熟成を確かめる「呑み切り」がそろそろ行われます。

菊姫の山廃純米、出来上がって半年近く

香りや味が落ち着きはじめ、味は少し例年より熟成が進んでいるそうです。

新酒の荒々しさはかなりなくなり、微妙なバランスです。

そんな「呑み切り」飲んでみませんか?

■菊姫 山廃純米 呑切原酒

  1.8L 3500円  720ml 1800円

ご予約締め切り  6月24日
蔵出し予定     7月2日
 

今がチャンスかも?

 投稿者:店長  投稿日:2009年 6月16日(火)17時01分23秒
返信・引用
  北陸も数日前に梅雨入りしましたが、あまり雨は降りません。今日は爽やかな良い天気です。
涼し過ぎるかも?田畑の草木の成長にも影響しているような。

街は静まりかえっています。

おすすめのお酒が沢山入荷しました。

ご来店をお待ちしています。

ゆっくり試飲していただけますよ。
 

菊姫の焼酎

 投稿者:店長  投稿日:2009年 6月 6日(土)17時56分24秒
返信・引用
  加賀の露、発売になりました。

売れ行き好調です。

蔵にはもうありません。市場にあるだけです。

お早めに!
 

レンタル掲示板
/3