teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


今年も宜しくお願いします

 投稿者:きね  投稿日:2017年 1月 7日(土)01時33分59秒
  仕事始めからいきなり厳しいスタートでした。
昨日、今日と悩み、最後にはお客さんまで巻き込んで、なんとか解決。
ついさっきここ新潟から名古屋経由で横浜に接続して、きちんと動作する姿を確認しました。
在宅ワークとか言われますが、自分のPCを繋いでいる相手が何処なのか良く判らない状態。
お客さん自身も同じ事。
働く場所って、単に同僚の顔が有る場所ってだけみたいですね。

老化現象はみよじっこさんに負けず劣らずで、会社の2階フロアまでの階段が辛い状況です。
自分の身長から、これ以上は無理ってとこまで体重減らしましたんで、脂肪どころか筋肉も有りません。
1日椅子に座っているとお尻の骨が痛い、痛い。
病院でお尻への筋肉注射打たれるのに「筋肉注射打つ場所に筋肉が無い」と言われてしまうし。
血液検査の部屋へ行って針刺されても血が出て来ないし。
必要最小限の肉体で生きてます。
 
 

おめでとうございます

 投稿者:みよじっこ  投稿日:2017年 1月 5日(木)22時30分14秒
  今年もどうぞ宜しく。
正月惚けか、たいしたする事もなく、息子や親戚の子供が来て
その相手をしていただけ。
相変わらずの晴天続きの正月でした。

もう5日も済んだのですね。
今年はやる気が出ず、やはり老化現象が顕著になってきたみたい。
耳は遠くなってきたし、この一年どれくらい惚けてくるのやら。
チョット不安。
 

謹賀新年

 投稿者:ヤマトタケル  投稿日:2017年 1月 1日(日)00時16分3秒
   ミヨさん、「明けましておめでとうございます」
今年もよろしくお願いいたします

 写真は、IS国に破壊されたシリアのパルミラ遺跡にある
「凱旋門」と右側にあるのが「ベル神殿」です
 

ワクワクしています

 投稿者:こがねむし  投稿日:2016年 7月27日(水)16時38分20秒
  四万十川水泳マラソンが近づいて来ました。昨年一昨年と2年連続豪雨で中止になっているので
今年こそはという心境です

天候が心配で気象協会と河川情報センターのサイトに連日アクセスして四万十市の天候や川の水位を調べています
今年は雨が非常に少なく川の水位も低下しています、今後も雨は期待できず川の水位はもっと下がりそうです
水位が下がると深い所は流れが緩く浅瀬は流れが非常に早くなりますが水位は足首くらいしかなく泳ぐ事は出来ず
歩く(走る)事になります。今年も歩く事が多くなりそうです

旅館は4月に鉄道と夜行バスの切符は1か月前に予約を済ませています
今日はリュックを引っ張り出して来ました、これから荷物を詰めます遠足前の子供のようのワクワクしながらの作業です
出発は29日(金曜)の夜、本番は31日(日曜)です ああ待ちどうしい
 

こがねむしさん、ご無沙汰

 投稿者:みよじっこ  投稿日:2016年 5月26日(木)10時22分12秒
  息子さん近鉄の社員でしたね。大変でしたね。
今は世界各国どこも危険にさらされているようでまだ暫くは緊張状態が続くでしょう。
殆どのサミットは名古屋まで飛行機で来るのですね。

伊勢志摩いせしまと話題が伊勢志摩ばかり、鳥羽が飛ばされているという鳥羽市民の話。
それもごもっともな話だとテレビを見ていました。

不安定な経済、不安な地形(地震)と天候。
無事に今年も終わってほしいですね。
 

明日からサミット

 投稿者:こがねむし  投稿日:2016年 5月25日(水)21時50分4秒
  私の息子は近鉄名古屋駅で駅員をしています
その息子が仕事から なかなか帰ってこない。その訳は首相が乘った電車が通過するために
津の踏切の警備に駆り出されていたと言う、車も通れないような小さな踏切までも警備のため
駅員が配置されたようです

息子は仕事の話をあまりしませんが大変なようです。外務省の役人が駅に詰めているとか
警備の警官の輸送の列車を走らせるのは一列車1000人単位で1日に何本も走らせたと言う、
私も道路を走っていて屋根に赤色灯を付けた大型バスが5~6台連なって走って行くのとすれ違った
事がありました

ここ四日市は そうでもありませんが伊勢志摩の方は生活にも影響が出ているようですね
何事も無くサミットが終わってくれると良いですね
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:みよじっこ  投稿日:2016年 1月 4日(月)15時52分24秒
  自分の掲示板も殆どご無沙汰。
かつてのPC-VANの時の方がメールのやり取りも賑やかでしたね。

今はホント慣れすぎたのか、掲示板も使わなくなりましたねぇ。
あれからもう20年は経ったでしょうか。

あの仲間達はどうしたものか。
とにかく年の経つのは自分ではそれほど自覚していなくても、
体力その他すべてが衰えてきてます。
それなりにお気をつけて下さい。

また四万十川の水泳大会に出席ですか?
頑張って下さい。
 

ご無沙汰しています

 投稿者:こがねむし  投稿日:2015年12月29日(火)11時43分8秒
  今年も押し迫ってきました
今年は体力の衰えを痛切に感じました、毎日泳いでいるのでよく分かります、スピードが落ちた、
泳ぐ距離が短くなった などいろいろありますが平衡感覚の異常が起きたことです

冬になると時々高校の水泳部が練習に来ます ある日その部員を追っかけて頑張り過ぎ無理をしたようです
翌日に目が回り気分が悪くなり何度も嘔吐しました、医者からは平衡感覚異常で乗り物酔いと同じと言われました
10日ほどで症状は治まりましたが自分では まだまだと思っていても体力は確実に落ちている。
体力だけでなく頭の老化もかなり進んでいるようで体力よりも頭の老化の方が深刻なようだ (^^;
 

イヤーご無沙汰済みません。

 投稿者:みよじっこ  投稿日:2015年12月18日(金)10時31分26秒
  ご無沙汰しちゃって...

人の掲示板見ても自分のはほったらかし。気が付いたのは今日です(^^ゞ

知ってます知ってます。これ実家にもあります。
駅前でしょう?こう見ると意外に繁華街の感じです。
岩見沢から夕張に繋がる国道でしたからね。
多分私が生まれていない頃かも。

中井(広瀬)さんが同期会のためにわざわざ送ってくれた
「くりやま 写真で見る120年史」に沢山出ています。

実家の写真も殆どこっちに送ってくれたのですが、少し整理しなくちゃ解りません。
中に長姉の栗山実家高女の卒業アルバムもあるんです。
私が生まれた年の卒業ですから古いのなんのって。

今年賀状整理中。そちらに同窓会の事書きます。
なにしろする事が鈍くなって、ちんたらちんたら勧めています。
忙しくはないんですがね。年のせいなんだろうな。
 

古い栗山市街の絵葉書

 投稿者:ヤマトタケル  投稿日:2015年11月28日(土)21時53分6秒
   みよじっこさんお久しぶり、同窓会と同期会はいかがでしたか
出席者など教えて下さい

 ところで、古い栗山の絵葉書を4枚ほど手に入れました
明治時代と思われる駅前の栗山市街と栗山小学校、戦前の栗山高校(女学校時代)
帝国製麻の古い写真です
私の掲示板に貼ってありますが、ここには栗山市街の絵葉書の写真を貼り付けます
左側の売店の様な建物は記憶にあるんですが、みよさんは記憶にありますか

http://www2.plala.or.jp/terahakubutu/

 

まだ生きてます

 投稿者:みよじっこ  投稿日:2015年11月 8日(日)12時55分7秒
  キネジマさん、どうもご無沙汰相済みません。
老化は進んでますが、まだ急に命を落とす事はない様な感じです。
と言っても明日がどうなるのか。

キネジマさんもたいそうなご病気となっているようですが、
今は分かりませんねぇ。
それだけ医療が進んでいるのでしょう。

この団地の近所に二名、同級生に一名それぞれ男性機能の癌で治療中。
いずれももう五、六年経ってます。が、依然元気そのもの。
もちろん検査、通院は続いているらしいですが...

むかし作家で癌だから余命幾ばくも無いと自記していたが、
なかなか亡くならないので、読者らから「嘘じゃないか」と避難めいた言葉があったとか。
後にヤッパリ死んじゃいましたが、

そのようなもので人間ってどうなるかは神様以外解らないものですね。
特に医学の発達で最近はまったくわからない。

今年誕生過ぎて後期高齢者となりました。
親戚にも若くして亡くなった方も居ますが、その方が周りのショックは大きいけど、
あとくされ無くて良い。
老いぼれてよれよれになって「とうとう死んだか」と
腹の中で思われる事にはなりたくないですがねぇ。
この歳になるとなんだかそうなるような気もします。

 

ご無沙汰してます

 投稿者:キネジマ  投稿日:2015年10月24日(土)02時08分47秒
  以前、会話させて貰っていたキネジマです。

以前の実際の経験として、個人サイト内のコラムが突然に更新が無くなったこと有りまして。
その最後のは「米国へイチローの試合を見に行く」と言うものだったんで何とも思わなかったのですが。

実際には球場近くのホテルで亡くなられていたって。
本当に色々と細かくお付き合いしていた人で、ショックでしたけどね。
現場が米国とか言われたら、迎えに行く訳にも行かない。
そもそも家族がパスポート持って無くて緊急事態として即時にパスポートを発行して貰ってたくらい。
よそ者が先に行く訳にも行かないし。
って、その前に米国まで行くだけのお金なんてありゃしないし、英語もダメ。

そんな感じで色々と考えたもんです。

だから自分でブログなり掲示板なりを持っているなら、そこの更新は元気な間は何とかしたいな、と。

自分もここしばらくは年の半分は病院に入院しているんで、そろそろ終活かな・・と。
「おじさん広場」もその時には閉鎖するしか無いか、と思い始めてます。

閉鎖される前に、たまには、1度は参加して欲しかったです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kine/ojisan/

まだ暫くは続けますけどね。うん、暫くは、です。
 

どもども、m(__)m

 投稿者:みよじっこ  投稿日:2015年 9月24日(木)16時46分51秒
  よその掲示板に書き込んでも、自分の所はほったらかし。
だから、返事が遅れてしまった、すみません。
それにしても投稿があると連絡メールが来るはずなのに。

かなり降りましたけど、決壊はなかったです。
古利根川、中川、江戸川と川がいくつも近くにありますが、大丈夫です。

常総市の近くに元会社の同僚先輩が数人住んでいます。
不安だったでしょうなぁ。
あの決壊の恐ろしさは津波並みでしたね。

同期会、相変わらず盛況だったようで、
こちらからは一人でしたか、皆さんまだ活躍中で忙しいのかな。
年賀状のみのやり取りで、こちらの同期会もかけ声が出なくなってます。
元気なれば良いのですが...

柿がなっているとは、昔は考えられなかったよね。
うちの柿は今年はなるにはなってますが、粒が小さい。
日照の関係か、肥料のせいか。
これもほったらかしのせか。
 

大雨見舞い

 投稿者:ヤマトタケル  投稿日:2015年 9月11日(金)11時00分37秒
   昨日、栃木・茨城の大雨、鬼怒川の堤防決壊で大変な状況で
現在も、宮城県の大雨で堤防決壊のニュースが流れていますが
ミヨさんのところは、大丈夫でしたか

 ところで、今年の同期会の出席者は33名で
道外からの常連さんは、皆さん都合がつかず、出席者は亀森さん一人となりました


http://www2.plala.or.jp/terahakubutu/

 

暑中お見舞い申し上げます。

 投稿者:みよじっこ  投稿日:2015年 8月 6日(木)17時46分56秒
  この掲示板にも大変ご無沙汰してしまいましたが、
怠気心でもあります。

老化のせいか思いついた事の何分の一しか手掛けられないのが原因でしょうね。
頭の中ではいろいろ考えているんですが...
さっと出来ない。ここへの書き込みもそうです。

ちょっとキーボードたたけば一言書けるのにね。

とにかく、今は暑い!
毎日猛暑続き。
さすがに毎晩クーラーのお世話になってます。

こがねむしさん、
水泳中止は残念でしょうが、仕方ありませんね。
川での競技はいろいろなリスクがあるから難しいでしょうね。

ヤマトタケルさん、メールアドレスでは失礼しました。
高野山に塗り替えた白鷺城ですね。
昔の人ほど美しいものを作る感じ。

今はダメだね。新国立競技場もどんな形になるやら。
北海道も暑さと大雨に気を付けて下さい。


 

またまた「四万十川水泳マラソン」が中止になりました

 投稿者:こがねむし  投稿日:2015年 7月22日(水)23時06分6秒
  7月26日開催の「四万十川水泳マラソン」ですが
「連日の雨で水位が上がり下がる見込みがないために中止にします」と
主催者から電話がありました 。・°°・(>_<)・°°・。

予約していた旅館、夜行バス、列車にキャンセルの連絡をしました
2年連続の中止です、楽しみにしていただけに残念ですが仕方がありません
来年の大会を楽しみに待ちます (/_;)
 

今日は

 投稿者:ヤマトタケル  投稿日:2015年 7月 3日(金)15時21分1秒
  同期会情報のメール送ったらエラーが出ました、
アドレスは「××_miyo@×.biglobe.ne.jp」です
私の方に、メール送ってくれませんか

幹事が、太田から山口氏に替わったため、今回も開催連絡を担当することになりました

6月、高野山開創1200年で高野さんに行った日、東潤君も高野山にいて
夜の根本中堂での夜のレーザーショーも同じ場所で見ていたことが判りました
連絡していなかったため、残念ながら会えませんでしたが

http://www2.plala.or.jp/terahakubutu/

 

驚きましたよ!

 投稿者:みよじっこ  投稿日:2015年 4月29日(水)17時14分9秒
  ゴールデンウィーク前に北海道で桜が咲いたなんて。
一昨日帯広でこちらよりずっと早い真夏日だったとか。

それでも十数年前にも30度を超す日が一度あったのだとか。
札幌に住んでいた時は(栗山でもそうでしたが)ゴールデンウィークにはまだ咲きそろわなかったですよね。

こちらも22日にオーストラリアからの佐藤笑点さん達と訪れた群馬の上牧温泉ではいつもの満開桜がもう散っていました。

やはり温暖化の影響でしょうか、不気味です。
 

桜満開

 投稿者:ヤマトタケル  投稿日:2015年 4月29日(水)09時51分30秒
   例年よりだいぶ早く、札幌の桜も満開になりました
40年前函館にいたときは、5月の連休のころにやっと咲き始めで満開にはほどと受かった様に
記憶しています

 ところで、今年は高野山開創1200年ということで、高野山で初の御本尊御開帳されるので
私も行ってこようと思っています、宿坊に泊まるのも楽しみです
ついでに、新しくなった姫路城にも行ってこようと思っています

 吉野君の話によると、ここで修行した東潤君が、今高野山に行っているようです
私の行く頃は、北海道に帰っているらしいですが

http://www2.plala.or.jp/terahakubutu/

 

よかった!よかった!

 投稿者:さとう笑店  投稿日:2015年 4月 4日(土)14時28分6秒
  ウイルスかと思って焦ってしまったようです。
あわててしまって申し訳ありません!反省!
とにかく連絡が取れて よかったです。
 

レンタル掲示板
/23