teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


熱狂

 投稿者:団長  投稿日:2003年 9月16日(火)11時02分54秒
  日本の観客って、バスケなんかだとえらく静かに応援するじゃん。前のアメリカ代表が来た時なんかも。でも、阪神ファンは違うね!日本人でありながら、ラテンの血が流れてる感じ!恐るべし関西人パワー!俺も昨日は大阪にいたかったよ、阪神ファンじゃないけど。  
 

 投稿者:テツ  投稿日:2003年 9月16日(火)02時42分48秒
  俺、阪神ファンじゃないけどさすがに今日ばかりは大阪に行って川に飛び込みたかったです。  

コングラッチェ!!

 投稿者:ちゃら  投稿日:2003年 9月16日(火)01時23分10秒
  阪神優勝おめでとー!!!18年ぶりらしいね。いやはや万年最下位と言われていたチームがよくぞここまできたなと言う感じですな。このままの勢いで日本一になってしまうんですかねぇ。今宵の大阪はいつもより数段も熱かろうに・・・。
P.S ヤワラちゃん6連覇おめでとう!!
 

箇条書きでいきます。

 投稿者:団長  投稿日:2003年 9月13日(土)21時28分10秒
  1、俺にとっての「全体」は、う~ん、何だろね。俺の知ってること、見たこと、聞いたこと、感じたこと、考えたこと全部かな。だから俺が生きている限り、どんどん広くなっていくもの。
2、テレビを見ない生活はしたことないよ。そんな状況にいないし、そんな生活をすることに意味を見出せないし。
3、「哀れむ」ってのは、上から見た状態にいる場合の感情。物事に「共感」していれば、上下はない。つまり「哀れんでいる」のではなく「悲しんでいる」。
4、悲しいことだけど、認めざるをえない・諦めざるをえないほどの状況も世の中たくさんあると思うよ。残酷だが、例えばその子供。そしてそれを見て、オンチのように他人事ととらえれば「哀れむ」、何か行動(考えるetc含む)をしていたり、共感していれば「悲しむ」。
5、父親云々てあるが、別にそんなことどこにも書いてないよ。(歌詞・メッセージ見ました)<僕はただ父親として、胸がしめるけられる思いでそれ(ニュース)を見ていた>としか。だから、別に「この子の父親としてどうしよう」じゃなくて、「社会に生きる大人の1人として」ってことでしょ。我が子限定じゃなくて、社会の大人として社会の子供をってこと。
6、<父親じゃないからわからない、共有できない。>そんなこといったら、世界中にある歌、全部に疑問を感じるって事だよ。これは歌に限らず、本・映画・絵画etc全てに言える事。だって<その人の悲しみや苦しみは決して共有できない・立場すら違うのに気持ちを共有できるのかな?>って思ってんでしょ?自分と同じ人間なんているわけないんだから、世の中のすべて「ん?」になっちゃうよ。
7、オンチの言うメディア(テレビ・ラジオ)って、一方通行のメディアじゃん?それに、テレビ・ラジオって情報の垂れ流しというか、別に全てが大事な情報ではないし、興味があることでも放送されること以上の情報を得ることはできないでしょ?逆に、パソコンって、ある情報について調べようと思ったら、いくらでも調べられるでしょ。だから情報(意味のないものは含まず)量は、テレビ・ラジオよりも断然に多いんじゃない。ただ、<メディアに左右されては自身が不幸になるだけじゃないか。メディアに踊らされては、せっかく見えるものも見えなくなる。>って考え、テレビを見て全てに一喜一憂しているのであれば別だけど。大切なのは取捨選択すること。オンチの今までの発言は裏を返せば、「僕はテレビを見て、テレビの情報を鵜呑みにし、一喜一憂しています。テレビを見てるとまわりが全然見えなくなります。だから、テレビのない生活をしています。これはすばらしいことなんです。」って言ってるだけだよ。屁理屈ばっかり言ってる。
8、「デカイ人間発言」についてチャラが<これこそ他人事、戯言にきこえてなりません。>ってあるけど、俺はそうは思わない。他人事でも、戯言でもないと思う。これはオンチが自分の目標として掲げてることだから、人がどうこう言えることじゃない。それに、人を助けることのできる人間は、デケーよ。ただ、身の程を知るって事ではないと思うけど。
9、人の器の話。オンチの発言、これは言い方を変えれば、「チャラは多くの人を助けられる器の持ち主かい?そんなこと無いだろ?その前に、目の前の人だけでも助けることのできる器の持ち主かい?そんなこと無いだろ?もしそうだとしたら、何を根拠にそう言えるんだい?」ってことになる。すんげー失礼な発言だよ。人の器のでかさなんてわかるわけ無いじゃん。無限だよ。じゃあ逆に、オンチの器のでかさを具体的に述べてみてよ。
10、アグネスの発言。国民の注目が集まれば言わなくてはならないとかじゃなくて、ただ口に出たんだと思う。頭で考えてどうこうとか、テレビだからどうこうじゃなくて、その場にいて、ただもう頭の中に色んなことが回って、頭の中、腹の中、全身中身が「真っ黒」になった結果、この言葉が吐き出されたんじゃない。オンチ場合は言わないんじゃなくて、当事者じゃない・他人事・共有できないと思うから、何も言うことが無いんでしょ?かみ締めることもないよ。
11、ちゃらの発言に関して。たしかに、書いてる時点で「揚げ足とりだな・・。」と。でも「ずいぶん書いたし・・。」と。ただ、読んでて疑問を感じる部分は少なからずあるよ。なんでそれがここで出てくるんだろうとか、言い回しとか。
12、<席をゆずる。エレベーターの開ボタンを押す。などなど。>これはでかさじゃないし、オンチの言ってる「助ける」と関係のあるものではないでしょ。人はこれをただの「親切」というんだよ。  以上
 

誤解ですよ

 投稿者:ちゃら  投稿日:2003年 9月13日(土)14時10分59秒
  団長:揚げ足取られている気が・・・。何もできないの“何も”とはおっしゃるとおり瞬間具体的なことであり、現実世界を知るということについてもその後に述べているのだが・・・言葉足らずか文章力ナシか・・。あと、情報収集しながらってのも、(取捨選択した)情報(を)収集しながらの意なんだけど。「出発点」てのも<こういうことが世界・現実があるんです、私はそれに対して情報を発信しています>とイコールと考えていて、それを「きっかけ」って言葉でも表現しているんだけど、伝わらなかったかなぁ。
発信された情報に対して理解を深めるのも一喜一憂するのも個々人の自由。自分が興味を持った情報にだけ反応すればいいと思う。
おんち:タガタメに「ん??」と思ったいきさつ、納得しました。ただね、おんちのコメントを読んでて立場とか当事者って言葉が良く出てくる。そうなるとたいていあとには否定がくる。俺は~じゃないから、みたいに。これってちょっともったいない気がする。確かに、立場が違ったり、当事者じゃなければその人の本意はわからない。でも、想像することはできるよ。自分がもしそういう立場になったら・・・って。
なるほど。それがおんちのいうデカさだったわけね。席をゆずる。エレベーターの開ボタンを押す。などなど。目の前の手助けっていっぱいあるよね。そういうのが当たり前にできて、かつ何か(チャリティとかボランティアとか?)やれて、デカい人間かなと、それが俺の中の身の程かなと。今の自分はデカいに程遠い器かな。想像力に欠ける発言に陳謝いたします・・・。
 

やっぱ

 投稿者:テツ  投稿日:2003年 9月13日(土)11時13分18秒
  アグネスの映像はほんの数分しかみてないんだ。とにかく子供の腹のでかさにびっくりした。医者もおてあげ、親ですら何もしてあげられてなかった(この映像の中では)アグネスはテレビに出る以上コメントを言わなくてはならない。あの場でコメント、じゃあキミなら何が言える?国民の見てる前での発言、さて、どう言う?こんなちっぽけな掲示板の比じゃねぇ注目の中だ。

俺はね、アグネスのコメントどうこうよりも、苦しんでいる人を見て気持ちが揺れたってのを一番伝えたかったのよ。コメントにケチつける前に単純に感じてほしかった。
 

生ハム食べながら

 投稿者:団長  投稿日:2003年 9月13日(土)02時54分42秒
  連続スレになるが、チャラの発言に対しての「?」を。「?」てか意見ね。(これは、俺がアグネスの番組も見てないし、ミスチルファンでもないからの発言なのかも知れないので、その辺はご了承くださいな。ちなみにタガタメの歌詞も知りません。)<それって、てつが見たアグネスの番組にも言えることだと思う。病気の子供とその母親。その映像を見て自分に今何ができるか、・・・何もできないだろうね。募金や物資を送るくらいが精一杯、悲しい顔をすることぐらいしかできないよ。>ってあるけど、「自分」てのは、映像を見てる側で受け手(視聴者)でしょ。もちろん、その瞬間その場にいない受け手である視聴者「自分」は、直接その子供や親にその瞬間具体的な何かをしてあげることはできないよ。でも、募金もできればそういう現実が世界にはあることを知ることができる。だから、「何もできないだろうね、募金や物資を送るくらいが精一杯、悲しい顔をすることぐらいしかできないよ」ってのは違うんじゃない?募金すること、そういう現実があるということを流さずに、一度頭の中に入れるってのが、テレビの前にいる「自分」ができることでしょ。それで十分だと俺は思う。もしやこれは揚げ足を取ってるだけかな・・・?次に、<情報収集しながら理解を深めていくんだよ。>。歌も番組もそうだと思うけど、「ここをスタートに何かを始めてくれ、ここが出発点」ってことではないと思うよ。ただ「こういうことが世界・現実があるんです、私はそれに対して情報を発信しています」てだけのことじゃないのかな。別に、情報収集して理解を深める「必要」もないと思うし、かと言って、その瞬間に流されている情報に「一喜一憂」する必要もないと思う。前にも書いたが、取捨選択し、自分の頭で考える・感じる。そしてそれを自分の中で消化し、養分とするのか、排泄するのかを考えていけばいいんじゃない。  

付けたし。

 投稿者:団長  投稿日:2003年 9月13日(土)01時58分20秒
  餓鬼じゃないんだし文章が繋がっててもわかるでしょ、内容の切れ目etc。わからない人はどうぞ。  

意見

 投稿者:団長  投稿日:2003年 9月13日(土)01時55分11秒
  改行辞めればいいんじゃん?  

前置きは省略させていただきます

 投稿者:ちゃら  投稿日:2003年 9月12日(金)12時59分55秒
  確かに、今のテレビは絶対神に「視聴率」を掲げているところは多い。あの手この手を使って視聴者を離させない。でもそれは一部のバラエティやワイドショー番組がやっていることだと思う。
「タガタメ」がいっていることは、ーテレビでやることはやらせや大げさにする嫌いがある。視聴率至上主義だ。ーみたいなことをいっているわけじゃないと思う。世の中で起きている事件、少年少女が加被害者になること然り、北朝鮮然り。それらにどう向き合うか、自分が当事者になったときにどう対処しようかと、問いかけている、ともに考えようとしているんだと俺は感じた。
それって、てつが見たアグネスの番組にも言えることだと思う。病気の子供とその母親。その映像を見て自分に今何ができるか、・・・何もできないだろうね。募金や物資を送るくらいが精一杯、悲しい顔をすることぐらいしかできないよ。それでもいいと思う。この番組にしろ、タガタメにしろ、万事解決しろといって流しているわけじゃない。『きっかけ』になってくれればとおもって発信しているんじゃないかな。考えるきっかけ。考え始め。出発点。みんなここから歩き始めて情報収集しながら理解を深めていくんだよ。少なからず、今の自分はメディアで考えさせられ形成されたとこもあるよね?なんで歴史を勉強したか・・戦争を考えるきっかけ。テレビが現在を映すメディアなら、歴史は過去を映すメディア。みたいな。
メディアは考えるきっかけをくれるもの。外界を遮断したってのは勘違いだよ。だってPCのトピックだって立派なメディア。その中で団長の言うように自分の興味・関心で取捨選択していけば体ひとつで賄えるのでは?
最後に、「せめて目の前にいる人だけでも助けられるデカい人間に俺はなりたい…。」これこそ他人事、戯言にきこえてなりません。目の前の人だけを助ける・・それってデカい人間じゃないよね。
 

レンタル掲示板
/6